2009年1月22日木曜日

日本酒のあれこれそれこれ。

こんにちは。
『今日も元気だ、お酒が旨い』で
毎度お馴染(?)の二宮です。
今日はブログ兼、営業兼、独り言兼、
暇つぶし(やる事はいっぱいあるのですが)に
やってまいりました。

日本酒。

好きですか??

私は人並みに好きですw(^‐^)w♪

この時期になると全国各地から、上から下まで
新酒がぞくぞくと登場してきます。

うきうきです

毎年呑んでいる銘柄なんかもありますよね。
二宮も入荷したら頼まれてもいないのに
いの一番で呑んでます。

うはうはです

しかぁしっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この寒い時期。。。。

寒いですよね??

温かいお酒のみたくなるんですよねぇ(> <;)

新酒等の火入れしていないお酒をお燗する『生燗』なんて
言葉もあるそうですし、美味しいのですが。
やはり燗酒はリーズナブルなお酒が基本。
(と、勝手に思ってみたり。)

お燗向きだって負けてはいません!!
体を芯から温めてくれるヤツ来てますよ。

ととやの日本酒は日にもよりますが
7種から9種くらい常備。
たまに隠し酒ありです。

まだまだ勉強不足な私ですが、お客様に感想を聞きながら
頑張ってます。。。。多分(^ ^;)ヾ

是非こんな寒い日はワタクシ二宮をからかいに
来てやってください。

ではでは。。。。

麻衣子

2 件のコメント:

hana さんのコメント...

以前は宴会の席で「日本酒好きだよね」と飲みたくもない銘柄の日本酒を飲まされ、今は"燗酒が好きです"と言えば大量生産の日本酒を*熱燗*で出され。。。(燗=熱燗と思ってる) T_T

私がワガママなのか?価値観の違いなのか?
自分がお金払うんじゃなければ決して文句は言いませんが、泣きたいときは多々あります。


燗酒もおいしくてリーズナブルならば言うこと無しではありますが、純米吟醸もにごりも燗しておいしけりゃもったいないなんて思いませんのでまたいろいろ燗酒遊びに付きあってくださいませ。
よろしく。

ととや元-げん- さんのコメント...

hanaさんへ
宴会の席の雰囲気は私好きなんですが
。。。。
やはり呑みたくないお酒だと『えぇ~と…』となりますよね。
頑張って稼いだお金をアルコール臭の
強い燗酒にお酒にはしたくないですし。

こちらこそhanaさんのお燗遊びは
勉強にもなりますし、個人的にも
大好きですw(^▽^)w

また遊んでください。