2009年1月21日水曜日

ホットプレートの使い方

akikoです。自宅マンションは、ただ今10年に1度の大改修中。今朝は8時15分から玄関ドアのペンキ塗り、今も乾燥のためドアは開けたまま・・・寒いです~~
さて、「ととや元」のお休みは日曜日だけですので、我が家で4人揃っての食事はこの日だけ。今週は、ホットプレートで焼肉でした。実は我が家のホットプレートは、20年位前のもの。子どもたちが小さかった頃は遊びながら一緒にホットケーキなど焼いていましたが、七輪が導入されてから餃子専用になっていました。今のマンションに引っ越して、七輪で焼肉ができなってからは、焼肉が食べたくなると庭付き一戸建ての近所の友人に「そろそろ焼肉食べたくない?」ともちかけて、お庭のウッドデッキでジュージュー・モクモクとやっておりました。
ところが、日曜日買い物しながら、どうしても海老を焼いてたべたくなり→焼肉も食べたくなり→考えに考えて・・・ホットプレートでも焼けるじゃぁないの~~!!!と気付いたわけです。家族にも大好評。長い間に、焼肉=炭で焼く ということになっていて、誰一人本来の使用方法に気付かなかったわけです。まあ、物心ついた頃から、餃子しか焼いているの見たことない息子たちは仕方ないですけど・・・「またやろうね!」と1番喜んでいたのは山田さんでした。
焼肉も良いですけどね、今日みたいに寒い日は、やっぱり鍋でしょうかね!
では、また

1 件のコメント:

ととや元-げん- さんのコメント...

裏★言いつけ屋★麻衣子

akikoさんのブログ更新を見た
山田さんの一言。

『下請けも中々やるな。』

麻衣子