2013年9月19日木曜日

お月見しちゃう?

こんにちは。

本日9月19日は十五夜でございます(o´∀`o)

お月見でおなじみの十五夜。
中秋の名月とも呼ぶそうで。
ちと調べてみました〆(・ω・o)

十五夜とは旧暦8月15日の事。
今年は本日9月19日なのです。
十五夜は満月だと思われがちだそうですが
実は1日、2日ずれることが多いそうです。

月と地球の公転軌道の関係でずれるそうで。
(詳しく説明を読みましたがサッパリサッパリ)

でも今年は稀な年、満月だそうです!!
おまけに晴れてる!!
まさにお月見日和な訳ですねΣ(σ`・ω・´)σ

...だったら室内じゃなくて外呑みの方がいいかも?
何も考えずに「お月見しちゃう?」なんて
書いてはみたけれど...。

ま、いっか。

そんな訳でも今夜は十五夜、おまけに見頃です!!
おうちのベランダあたりでしっぽりも良し。
ぶらりとお散歩しながらでも良し。
せっかくのお月様ですしね、
皆様それぞれ楽しんでくださいませ(*≧∇≦)

ちなみに私のオススメ月見はですね。
1 ととや元ご来店。
2 季節商品、秋あがりをお楽しみいただき。
(イチオシは開けたて★豊盃 特別純米)
3 ほろ酔い気分で帰りにお月見。
なーんていかがでしょーか?

ぶっちゃけお月様はつまみにはならないし(笑)
ほろ酔い気分で見るお月様は一段と綺麗ですよ!!
皆様のご来店、お待ちしておりますヽ(*・ω・)ノョ

麻衣子

0 件のコメント: