2011年10月11日火曜日

京都珍道中裏話

あれー。
酒届かないなぁ(´・ω・`)
私が伏見で買ったお酒はドコに行ったのかしら?

裏話って程の話では無いのですが。
京都珍道中に書いた通り、京都に着いた当日は
本当にただただ呑んだくれていたんですよ。
正直、京都らしい事(所)もせず
グダグダと呑んでいた訳で・・・。

そんな中、唯一「あ、今私は京都に居る」
と実感した瞬間がありました。
それは・・・

『おおきに』

なんですね。
某百貨店に行って標準語を喋る店員さんが
「あ、訛ってるなぁ」とも思いましたし、
すれ違い様にも京都弁は聞きましたが
『おおきに』は私のツボ(?)にはまったらしく
店を出る時に言われると嬉しかったです(〃∀〃嬉)

横浜弁は「〜じゃん」でしたっけ?
自然に使ってるから私は違和感無いけど
他の地方の方からすれば違和感あるのかなー?

そんな感じで今日も1日頑張りましょ・・・じゃん(笑)

麻衣子

0 件のコメント: