2010年10月15日金曜日

美味でした(* ̄∀ ̄)↓

↑上亀元 純米吟醸(山形)

昨日のブログにUPしたNEW日本酒達。
全部抜栓しちゃいました(*´∀`人)
でもって全部味見しました(* ̄艸 ̄)

今回の一番のお気に入りは↑上亀元ですかね♪
通常ラインナップは上喜元。
亀の尾という酒造好適米で醸したお酒は
『喜』→『亀』にして『じょうきげん』と読みます。

以前山形に行った時、24時間営業している
スーパーで上喜元の1合瓶を見つけて
感動した覚えがあります(=´∀`=)
こっちではあまり見かけないですからね。

で、『亀の尾』というお米。
これ色んなエピソードのあるお米で、
たまには酒造好適米のウンチクでも
書こうかな、と思っていたのですが
残念ながら今日も時間切れ。゜(゜pд`q゜)゜。
この話しはまた改めて。。。。

では皆様良い週末を♪

麻衣子

0 件のコメント: