2013年6月10日月曜日

蛍を見ました

我が家からチャリンコで約10分程度。JR東逗子駅近くの田越川です。

逗子に住んで20年以上になるのに、こんな近くに蛍が棲むところがあるなんて知りませんでした。


東京都、とはいえ自然がいっぱいの都下。それもまだまだ未開発な頃の武蔵野市の外れで育ったので、小さいころから近くの林にクワガタを取りに行ったり浄水場の用水路でヤゴを捕まえたりして育ちましたが、蛍を見るのは生まれて初めて。

街灯も無い暗い川面に次々と小さな飛行体が束の間、明るく光る様は幻想的でした。


最後に煌々と輝くカンテラ持参の観察者で若干興ざめではありましたが(あれだけ淡い蛍の光源を強烈に照らして彼には何か見えたのでしょうか)、とても豊かな休日を過ごしました。

山田

0 件のコメント: