2010年2月4日木曜日

こんこ♪こんこ♪

こんにちは。
暴飲暴食続きの二宮です。
もぉお肌ぼろぼろ(´;ω;`)

さて先日『雪やこんこん』のタイトルでブログをUPしましたが。
実はコレ、『雪はこんこん』じゃないそうです。
正確な歌詞が↓です。

『雪』

雪やこんこ
霰(あられ)やこんこ
降っては降ってはずんずん積もる
山も野原も綿帽子かぶり
枯木残らず花が咲く

雪やこんこ
霰やこんこ
降っても降ってもまだ降りやまぬ
犬は喜び庭駈けまわり
猫はこたつで丸くなる

だそうです。
一番も知らなかった私。。。。
そして『こんこ』の意味ですが、
語源としてもっとも有力な説が
『来う此』(此処の来い)が転じたものだとか。

思わずへぇ~。。。。
普段なら『だって母が教えてくれなかった!!』なんて言ってますが
今回のこの指摘が私の母からだもんで;;
大変失礼しましたm(_ _)m

ととや元にこんこ~♪♪♪

はい。
では今日も一日頑張りましょん★

麻衣子

0 件のコメント: