2015年11月26日木曜日

本日の賄い

こんにちは。

今日はNさんよりお土産でいただいた
「りゅうきゅう」をご馳走になりました。

大分名物「りゅうきゅう」。
大分なのに「琉球」?
漁師さんが琉球出身だったとか千利休に由来してとか
諸説あるそうですが、まぁ漁師さんの
賄い料理です。

ほんのり甘いお醤油ベースのタレ。
関アジ、関サバと合わせるのが
ベターだそうですが今日は寒ブリとアジ。

青魚との相性いいなー、このタレ。
思っていたより甘くなく、魚の脂との
馴染みがとても良いですね。
ご飯ともとても合います。

別名あつめしとも呼ばれていて
愛媛のひゅうが飯とも近いですね。
やっぱり漁師さんは「美味しい素材を
いかに簡単に美味しく食べるか」という事を
昔から探究しているんですね。

とっても美味しくいただきましたー\( ´ω` )/
Nさん、ご馳走様でした✩*॰¨̮

麻衣子

0 件のコメント: