2015年11月10日火曜日

萩乃露 特別純米 十水仕込(滋賀)
ー雨垂れ石を穿つー

感動、興奮、驚きを表す感嘆符「!」は
日本語で「雨垂れ」と読みます。
確かに「!」の形は雨滴のおちる様を思わせます。

この「雨垂れ石を穿つ」は、江戸時代に
行われていた「十水仕込」という手法で
造っています。
この古の手法が生み出す味わいは一言でいえば「!」。

現在用いられる手法では生み出すことの出来ない、
濃密にして爽やかな、鮮烈な美味しさです。
味わいの濃い料理など幅広い料理との相性の良さや
つめたく冷やしても熱めの燗でも楽しめる
懐の深さにも驚かされます。

酒造りの神秘、そして今も昔も変わらない、
心に響く美味しさを追い続ける造り手の情熱に
思いをはせながら、お楽しみいただけますと幸いです。

↑ラベルからがっつり引用↑

今夜はこれですなーo(。>∀<。)o

麻衣子

0 件のコメント: