2013年7月4日木曜日

鯵の秘密

今日も鯵の水洗い〜っと♪

ふ、と。

鯵って、なんで[魚]と[参]なんだ?

鰯=弱い魚。
鱈=初雪のころから獲れはじめるから。
魚の名前ってちゃんと意味があるものが
多いですよねφ(・ω・。)
※諸説、当て字がありますが...。

鯵は...魚が参るの?
調べてみました♪

じゃん(☆^ω^★)↓↓
ウィキペディアから丸写し〜ww

日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれる 。
「魚」に「参」と書く漢字が当てられるが、この由来は諸説あり、「ソウ(魚偏に「」)」の字の写し間違いであるとする説 、「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説、最も美味の季節が旧暦の3月に当たる ので旁に数字の「参」が使われたとする説などがある。

ほぉ〜...φ(・Å・´*)
つまりは鯵は味が良いって事だな、うん。

そんな訳で釣りものの鯵入荷してます♪

麻衣子

0 件のコメント: