2018年5月23日水曜日

=?cp932?B?gXmO0Ij1jKSPQ4dBIIK7gsyT8YF6?=

日曜は、ご近所のBARの
オーナーさんに群馬県渋川市の酒蔵
聖酒造さんに連れて行って
頂きました。

ご案内してくださったのは
酒も造れる太鼓打ち😄
七代目蔵元・杜氏の今井さん。
お忙しい中、丁寧な説明付きで
蔵の隅々まで見せて頂きました。

帰りがけ、聖酒造さんの氏神様
〈基礎三社神社〉にも連れて行って
頂いたのですが、水の湧き出す音を
聞きながら自然の恵みを感じ
心洗われる休日となりました。

私は初の蔵見学。
本で見るのとは違って
実際にお酒が造られる場所で
お酒を造っていらっしゃる方から
直接お話を聞いた後の試飲は
本当に美味しく、ありがたい気持ちに
なりました。

申し訳ない事に、私は聖酒造さんが
群馬の何処にあるのかも知らずに
ついて行ったのですが。。。
着いた先の渋川は、偶然にも
私の亡くなった父の生まれ育った街。
訪れた神社は、幼い頃連れられて
行った場所でした。
暑かった夏の日、ギラギラの太陽。
その頃の記憶が一気に蘇ってきました。
蔵見学の前日が、亡くなった父の
誕生日。
私にとっては、父の事をたくさん
思い出す旅にもなりました。
お父さんに会いたくなってしまった。

聖酒造さんからお酒や焼酎が
届くのが待ち遠しいなぁ。

先ずは先に仕入れてある1本。
いつでもお開けします٩(^‿^)۶

(蔵見学の写真は、ホームページ
Facebookの所でもご覧になれます)

0 件のコメント: