2011年2月27日日曜日

宮城への道のり5

009キタ━━(゜∀゜)━━!!

はい、ふざけてすみません。

石巻にて日高見を醸す酒蔵、
平考醸造さんにお邪魔してきました。
杜氏さん自ら蔵の中を案内してくださり、
鑑評会用のお酒まで頂戴してきました。

やー・・・・もぅ美味しいを通り越して
人を幸せにする味わいでした。
この話しも詳しくはまた後日。

 

今日は宮城にて浦霞の酒蔵さんと日高見の酒蔵に
お邪魔してお話をお伺いしてきました。

浦霞さんの地元との繋がりと
日本酒の文化を大事にされてる姿勢、
日高見さんのより高いクオリティを目指す姿勢に
とても刺激を受けて参りました。

また改めてUPするつもりではありますが
今月5つの酒蔵さんにお邪魔して思ったのは
『忘れられつつある日本の文化』を
もっと勉強しなければいけないのでは?と。

お酒造りはもちろん、お米作り、
地元との連携や人と人の繋がり、
そういった昔から受け継がれてきたものがあって
日本酒が出来ている。
それを私達、飲食店が扱っている。
当然の事と思っていた事をこの機会に認識出来たのは
私自身とてもプラスになり成長出来る
きっかけになるのでは、と思いました。

 

・・・・↑文章大丈夫っすか??
酒の勢いでちと熱く書き込みましたが。
誤字脱字、間違った文面は明日教えてください。

では!!
仙台に戻って飯食って帰ります(*´∀`人)
もぅお腹ペコペコ;;
お土産もご期待くださいませ♪

麻衣子

0 件のコメント: