2015年10月23日金曜日

鮭の柚庵焼

美味しそうでしょ〜?

美味しいですよ(〃)´艸`)♪

柚庵焼とは醤油、酒、味醂の三同割に
柚の皮を落とし風味を足した漬け地に
魚等を漬け込み焼いたものです。
(漬け地の割は漬けるものによって変ります。)

鮭の柚庵焼きは比較的ポピュラーで、
鰆や鰤でやっても美味しいですよ。
ちなみに私が家でやる時は柚ではなく
柚子胡椒を少し溶いて漬けてます。
柚が無い時の代用でやったのですが
ピリっと辛くていい肴になりますよ。

んでもって鮭の柚庵焼き。
私はたんと漬かってるのが好き(*>ω<*)

漬けて1日目だとほんのり色づき
淡い塩気と香りで魚の味を楽しみたいなら
こっちがいいのですが。

しっかり漬かって引き締まった身。
ぷりぷりの鮭のエイトパック(笑)
めっちゃご飯が進みました。

昨日食べてらしたお客様で、
「うーん、ご飯がたべたくなる!!」と言いながら
日本酒呑んでましたヾ(・ω・`;)ノ
液体摂取か個体摂取か迷うところですね。

今夜はもちろん液体摂取!?
冷やおろし、まだまだありますよ!!

お待ちしております(。・ω・)ノ゙

麻衣子

0 件のコメント: