2011年9月1日木曜日

THEひやおろし

9月です!!
今年も来ました!!
来ちゃいましたよ━━(。・∀・)ノ゛━━!!

★THEひやおろし★

いやーもぅそんな季節なんですね。
「ひやおろしって何?」という方へ。

ひやおろし(秋上がり)とは。
春に搾ったお酒は、一度加熱殺菌(火入れ)
をして貯蔵されます。
諸説ありますが、暑い夏が過ぎ涼しくなって、
気温と貯蔵しているお酒の温度が
ほぼ同じ温度となります。
その為お酒をもう一度火入れしてから出荷する必要がなくなるので、
「冷」のまま「卸す」ことから「ひやおろし」と
呼ばれるようになったそうです。
また、秋に出るお酒は程よく熟成され、
味わいも良くなることから「秋上がり」と
呼ばれるそぅな・・・。

↑そんな訳で、ひやおろしですよ( ̄口 ̄;)!!
まだまだ暑いですが一足早く秋を楽しませてくれるのは・・・

酔鯨 純米吟醸(高知)
雅山流 純米大吟醸原酒(山形)

酔鯨の秋上がりは毎年人気ですね。
飲み続けられる旨味に今年も期待でございます☆

雅山流のひやおろしは初めて。
せっかくなので純米大吟醸にチャレンジしてみました。
こちらも楽しみだゎー(*´艸`)

猛暑日だ、熱中症だ、という言葉を頻繁に
聞いていた時よりはだいぶ過ごしやすくなりましたね。
これから食材も秋の食材が続々出てきます。
ひやおろし(又は秋上がり)を呑んで、
秋の味覚を満喫しつつ9月を楽しみましょう♪

では、今月も宜しくお願いします(*´∀`)

麻衣子

0 件のコメント: