前回は大寝坊して出勤途中に久々更新しましたが、今日も遅刻話しです。
ただし今日は横須賀線のせい。
自宅から逗子駅へ向かう途中も傘をさせないほどの雨混じりの突風が吹き荒れていましたが、いつものように開店と同時にスーパーで買い物を済ませてホームに着いたらいつもの電車がいない!
だいぶ遅れてから強風の影響でダイヤ乱れのアナウンスがありました。
いつも思うのですが、JRは元国鉄親方日の丸会社の体質なのでしょうが、遅れた際の対応が未熟です。
発車時間のホームに電車がいなければ、遅れたくらいは誰でもわかる。一番知りたいのは何分遅れで、次は何時の電車か…ということ。
終電でも事は同じで、各社各線の待ち合わせで定時運行が難しいのはわかりますが、せめて改札口の時刻表示に遅れ何分を表示するくらいのことが出来ないものでしょうか?
私の場合、横浜〜逗子間は京浜急行線もあるので事前に遅れがわかれば回避の方法もあるのに、だいたいアナウンスが遅い。
ほとんど終電時刻が一緒なので、ギリギリにわかってもあの遠い距離を京急まで移動出来ないのに、毎度遅延のアナウンスは到着予定時刻寸前です。
それさえ電車遅れまして申し訳ありませんのアナウンスばかりで、到着の見込みについてはどうにも待つしか手が無くなるほど後になります。
振り替え輸送の経費削減や、私鉄に流れる顧客を食い止めるための陰謀なのかと勘ぐりたくもなります。
…ともあれ保土ヶ谷到着です。
遅れを取り戻し、ランチ間に合わせるため頑張ります。
山田
0 件のコメント:
コメントを投稿