2010年9月28日火曜日

醸し人九平次

先日、9月26日(日)。
厚木で開催された日本酒のセミナーに
お邪魔してきました。
セミナーと呼ぶと堅苦しく感じますが
内容は酒蔵の杜氏さんが来て
日本酒の造り方、酒造好適米について等を
非常に分かりやすく説明してくれる会でした。

そして来てくれた酒蔵さんが愛知県より
醸し人九平次の15代目杜氏、久野九平次さん。

うちの店の日本酒は季節商品を軸に
常に入れ換えていますが、
醸し人九平次は和食に合わせやすいのと
ファンが多い為、比較的よく入荷してます。
そんな酒蔵さんの杜氏さんですから
私なんか鼻血モノに嬉しかったです(*ノ∀〃)
先週末なんか常連さんに散々自慢してきました(笑)

聴いてきたお話は上記の通り日本酒の造り方、
酒造好適米の話がメインだったのですが
特に興味深かったのは酒造好適米について。
正直お米の話であそこまで引き込まれたのは
初めてでした。

確かに勝沼醸造さんにお邪魔した時や
西酒造さんのお話を伺った時も
『素材そのもの』からとても熱く
語ってくださいました。
やっぱり酒を醸す方々は本当にお酒に対して
とても情熱的で、それをいかにユーザーに伝えるかを
常に考えているんですね。

↑すみません。
私ももっと熱く語りたいんですが
時間がかなりアップアップなので
続きはまた明日。
中途半端な上に長文乱文ごめんなさい(´xдx`)
今日も1日頑張りましょ!!

麻衣子

0 件のコメント: