2009年4月27日月曜日

梅酒キター( ´Д`)/~!!

こんにちは。
せっかく天気の良い日曜日をまた寝過ごしちゃいました。
お散歩行こうと思っていたのに。。。。二宮です。
  
2008年6月(ぐらい)
お客様から頂いた梅と
麦焼酎、七田で梅酒を漬けました。
  
通常なら4ヶ月程で上げるそうなのですが、
梅が沈んでくれないし、硬いしで中々上げられず
ずーっと放置されていました。
  
そして年を越え、頑固な梅もだんだんと沈んでいき
ついに!!
梅酒できましたぁ\(≧∀≦)/!!
じゃぁ~ん♪
念願の初梅酒です(^∀^)
 
お味はですね。。。。
かなり甘めに仕上がってます(苦笑)
焼酎を25度のものを使ったのでイカレない様に
砂糖、ハチミツを多めに使ったからかな。
ソーダ割りが◎です。
 
量は約2升分。
1升分くらいお客様にお出しして
残りはもうちょい寝かせてみたいと思います。
  
 なんせ私二宮、初めての梅酒なんで
遊び心??という訳で
これとは別にまだ梅を入れっぱなしのもあります。
梅を食べたらまだ味がしっかりしていたので、
こっちは梅がシワシワになるまで
漬けてみようと思ってます。
 
皆様是非ご賞味くださいませm(_ _)m
   
ではそろそろお昼寝のお時間ですので
今日はこの辺で。
今週も一週間頑張りましょうね。
麻衣子

1 件のコメント:

hana さんのコメント...

たぶん半年以上たって梅がシワシワになってなければこれ以上シワシワになることはないかと思います。 梅酒に氷砂糖を使うのも浸透圧の効果を狙うところらしく、氷砂糖が少なかったり他の糖類を使うと梅のエキスが十分に引き出されなかったりします。

梅は焼酎のアルコール度数が十分あれば漬けておいたままでも大丈夫ですが度数が弱かったり糖分が低目にしたりなどの場合は入れっぱなしはあまりオススメできないようですよ~。

うちも6~7月ごろには忘れずに梅取り出さなくちゃー!

老婆心ながら(まだ老婆じゃないけど)