2017年2月14日火曜日

海老芋

こんばんは。

今が旬、京都の伝統野菜の海老芋。
この海老の背の様な模様と
丸っこくなるところから海老芋と
呼ばれているそうです。
里芋の一種ですが、ねっとりとした
食感で煮くずれしにくいのが特徴です。

本日のおすすめは私の大好きな
海老芋の唐揚げ( *´艸`)
あまりに好き過ぎて家でも作ってます。

下処理した海老芋も淡く味つけをした
出汁で炊いて味をふくませます。
ご注文をいただいてから地を切り
衣を漬けサッと揚げます。
上がりに岩塩をパラリ。

海老芋ならではの食感と芋のコク。
出汁で1度炊く事により一層引き立つ
味わいは絶品の肴です。

オーダーで作るたびに私がつまみ食い
しているので海老芋の減りが早い事(笑)
はい、私も剥くの手伝いますよ〜だ。

麻衣子

0 件のコメント: