2012年8月1日水曜日

素晴らしき吟醸酒。

純米=醸造アルコール無添加。
お米、米麹、水だけで造ったお酒。

大吟醸=精米歩合50%以下のお酒。
精米とはお米の表面を削り、酒の雑味となる
タンパク質や脂肪分を取り除く作業の事。

純米大吟醸=ちょっと贅沢な美味しいお酒(●´艸`)

大吟醸酒というと繊細で呑みやすい反面、
[高い]や[綺麗過ぎる]なんて印象もありますね。

いやいや。

確かに品評会で評価される様に雑味の無く
滑らかで上品な味わいが多く、
呑んべの方は物足りないと言いがちですが。
その中に秘められた繊細な個性なんて
たまには探してみてもいいじゃないですか!!

くどき上手 純米大吟醸(山形)
山形を代表する酒造好適米のひとつ、
出羽燦々を22%まで精米。
穀潰しってサブタイトルが凄いわヾ(´∀`)

日高見 純米吟醸(宮城)
こちらは愛山の50%精米。
純米吟醸と表示がありますが50%精米なので
実質は純米大吟醸なのですねん。
日高見さんの精米歩合50%以下のクラスは
素晴らしく美味しいのです。
...普段高いからあまり手出さないけど(笑)

毎晩(毎回)呑むにはちょっとお高いですが
たまにの贅沢に是非(σ ・∀・)σ
ちなみに未開栓、てゆーかメニューに
今日はもう間に合わなかったので
ご来店の際はお気軽にお申し付けください。

...。

壁]ω・){是非開けに来てくださいね♪

麻衣子

0 件のコメント: