2010年12月23日木曜日

カラスミ野郎番外編

カラスミ大変ご好評いただいております!!
誠にありがとうございますm(_ _)m
  

さてカラスミ野郎番外編。
今更ですがカラスミとは!!というところに行ってみようかな、と。

カラスミとはボラ(鯔)の卵(卵巣)を塩漬け、干したもの。
名前の由来は唐墨(カラスミ)、中国の墨に似ているところからだそうです。
ウニ、コノワタに並ぶ日本の三大珍味のカラスミ。
日本には江戸時代に長崎に伝わってきました。
中国から伝来された当初はサワラの卵で作っていたそうですが、
長崎県、野母崎方面でよく捕れるボラの卵を用いて作られた
カラスミが今現在定着しているカラスミなんですねぇ(`・o・)

↑いやぁ、ウィキペディア大助かりです(笑)

で、『カラスミ野郎』のタイトル。
コレ去年からそのまま引っ張って今年もカラスミ野郎と
言っていたのですが、常連さんからの痛恨の一言。
『なんでカラスミ(卵)なのに野郎なの・ε・??』
あ。。。。女の子か。。。。2年も引っ張っちゃったよ;;
来年は★カラスミハニー★とかにしようかな♪
  
  
さて今日を含めて今年の営業日も後1週間となりました。
このまま元気に突っ走っていきますよ→→→っっ!!!!!
皆様良い祝日をお過ごしくださいませ。

麻衣子

0 件のコメント: