2016年5月20日金曜日

イワシのつみれ煮

今日は少し寒いから温かいの食べようよ。

という訳でイワシのつみれ煮を作成中〜

イワシって美味しいですよね。

「魚」に「弱」と書いて鰯。
その名の通り、腹は緩くなりやすく
鮮度落ちがとても早いのが特徴的。

しかし近年は流通技術の発達により
鮮度の良い鰯を見かける事が多くなりました。
鰯に鱗がついてるのを見た時はびっくり!
今まで見ていた鰯は
鮮度と共に鱗も落ちてましたからね。
正に目から鱗(これが言いたかったwww)

そんな鰯を鮮度の良いうちにつみれにします。
鰯の旨味を引き立てる長葱、生姜。
ふっくらとした食感に仕上げる大和芋。
全体をまとめてくれる味噌。

んふふ〜(;´Д`)

早くつまみ食いがしたいです。

あぁ・・・お腹空いた。

麻衣子

0 件のコメント: